ザルツブルグから
2015/10/22
来春のモーツアルトのコンサートの案内が来た。
2006年モーツアルト生誕250年の夏シーズンにザルツブルグに滞在し、モーツアルトのオペラや室内楽のマチネーなどに出かけた思い出が楽しくよみがえった。
以後10年近くたったが登録した住所宛てに毎シーズン案内が来る。
オーストリアまではたびたび出かけることはできないが。楽しみに見ている。
来年新春には、内田光子さんの演奏、ピアノ協奏曲KV453がリストされていた。
私宛て郵便の案内リーフレットから下のような組み写真を作ってみた。
内田さんにはアメリカマルボーロ音楽学校のコンサートでお会いできた。
マルボーロ音楽祭 MARLBORO Music 2007/08/01
コンサートの休憩時間に、内田さんに声を掛けてもらった、今こんな写真しか残っていないが、中央左の白いブーツが内田さん。*1)
8月5日のニューヨーク・カルモー CARAMOOR International Music Festival で内田さんのモーツアルト最晩年のピアノソナタコンサートを聞いた。*2),*3)
両方とも、以後毎シーズンにコンサートの案内が来る。
同様にニューヨークのメトロポリタン美術館からも特別企画の案内が来て、思い出とともに楽しく見ることができる。
遠い外国の住所宛てに案内を出す、これは来場を期待してというより世界に誇る文化事業としての広報と見ることができよう。
今秋は11月に日本でも4回のコンサートを持たれる内田さん。世界で活躍されている。
No comments yet