情けない我々の行政 車庫証明申請で昨日わざわざ確認に来た 税金の無駄遣い! 世界で評価されている日本の一般納税者を ”うそつき集団” とみなす行政の傲慢さ
2013/04/27
東日本の大震災、それに続く東京電力福島原発が起こした放射能災害。それでも日本の市民はお互いに助け合い自らで秩序を守った成熟した社会。世界の評価は驚きをもったニュースとして発信された。
それに比べ、日本政府をはじめ行政は己の組織、責任逃れに右往左往しただけの不手際の評価しかなされなかった。
もうこのあたりで、われわれ市民が行政に管理されることの腹立たしさと不条理を認識し拒絶反応を示そう。
もちろん、日本の市民が全員正直者だというのではない、ここで言いたいのは、一流国家になるには納税者を信用するのを原則とした行政に改革すべきということである。
嘘の申請を摘発し防ぐことは行政の仕事ではなく、市民の自己申告を信用することを基本とすることが行政サービスである。どんなつまらないことにも行政の証明書を要求される社会。これは世界の常識ではないばかりか、その業務をする各種役所、税金の無駄遣いである。反社会的行為があった場合の摘発は検察の仕事であろう。
品位のある民主主義社会は市民を信用するのが基本である。私の知る先進国では、日本ほどことあるごとに証明書を要求されることはない。旧態然としているのは日本の権力機構であろう。
No comments yet