人・豚・新インフルエンザ 三題話
2009/05/03
CNN サイエンス http://www.cnn.co.jp/science/CNN200905030001.html によるとH1N1型ウイルスがカナダで、人から豚に感染した可能性があるとのニュースを見た。また、WHOの発表として各国の新インフルエンザの感染者の人数が記載されていた。
メキシコを除いて、感染者の人数の多い順に、アメリカ・カナダ・イギリス・スペイン・ドイツ・ニュージーランド ・・・・・これを見るとベーコンやハム、ソーセージなど豚を常食に近い習慣で食べている国順のように見える。加工食品からの直接の感染は医学的にないとのことであるが。人と豚との関係の ”因縁”か? こんなことが頭をかすめた。
狂牛病の次に豚からも反撃を受ける人類 (May.5 加筆)
根拠のない話ではあるが。
No comments yet