「さもしい」と「やましい」麻生さんと小沢さん発言前後での2語の一日Web検索数の推移
2009/03/05
この2語の一日当たりの検索数をGoogleで調べてみたのをグラフにしたものが右図である。
「さもしい」は、確か、3月2日に麻生さんが「給付金を私はもらう、さもしいと云ったのはこの給付金が生活保護の目的であったからで、現在は景気刺激に変わったのだから」との発言があったからであろう。
「やましい」は、3月4日の小沢さんの「私どもは、なんらやましいところはありません」との記者会見の発言が原因しているとおもわれる。
今日3月5日10時現在では 「やましい」は34件の検索数である。
二人の発言に無関係な記事を取り除いた検索数ではないが、発言以前の検索数から見れば明らかに影響され増加したと見るべきであろう。
これで、先日の私のブログタイトル”さもしい”への反応がわかったような気がする。
No comments yet
