コンテンツへスキップ

航空会社の評価

2006/08/16
Austrian  Airlines  OS51,52  NRT VIE 路線
オーストリア航空の件に関連して、「オーストリア航空のサービスシステムについての質問」
としてカスタマーサービス宛に再度メールを出しておいたところ返事のメールが来た。
今回は、出したメールの内容に沿った的確な回答であり、社内の該当部署にレポートし会社全体の問題として捉えているとの内容であり、了承出来、真摯なものであった。
自分の苦情メールは、1乗客として、たまたま遭遇したのかも知れない事件に対し”しつこ”過ぎるかとも思ったが、意見として送ったものであった。
結果として良かったと思う。
 
SKYTRAX といわれる、世界の航空乗客の膨大なアンケート情報を集計する世界最大級の会社があるが、その調査では、日本の航空会社は上位にはランクされていない。ANAは昨年、今年と順位を上げているが、それでも上位5位までに入ったのは、ファーストクラスのカテゴリーである。
アジア系の航空会社の幾つかがが上位にランクされてることを思うと、なぜかとの疑問が生ずる。
一般に、外国系の航空路線でも日本人乗客が多い時、客室乗務員の”Catering、Friendliness"と分類されるサービスが悪いように感ずることが多い。これには色々理由があると思うが、乗務員側から見れば、日本の乗客に話しかけたりすると迷惑そうな顔をするのも原因かとも思う。
日本のホテルや、レストランのサービスは画一的、マニュアル的で、個々の客に話しかけ、時々要望を訊ねたり、感想を聞いたりする習慣が無いからかもしれない。
とはいえ、アジア系、中東、アフリカ系の航空会社の幾つかが高くランクされているのを見ると、日本の航空会社の、客室乗務員のサービスに関する基本的な教育に欠陥があるのが原因ではなかろうか。
No comments yet

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください