航空会社安全度ランキングと人気度ランキング
航空サービスでは、安全が第一であることは言うまでもないが、旅行では、航空機の快適さも気になるところである。
11ヶ月で1千万人以上のインタビュを含む旅行者を対象とした調査を行っている SKYTRAX の2005年度データによると総合評価では
一位 キャセイパシフィック(ホンコン)
二位 カンタス(オーストラリア)
三位 Emirates(アラブ首長国?)
四位 シンガポール エア(シンガポール)
五位 ブリツィシュ エア(イギリス)
六位 マレーシア エア(マレーシア)
七位 タイ エアウエイ(タイ)
となっていた。
客室乗務員のランクでは
一位 アシアナ エア(韓国)
二位 タイ エアウェイ(タイ)
三位 マレーシア エア(マレーシア)
四位 シンガポール エア(シンガポール)
五位 Qatar(Quatar、クエート?)
六位 チャイナ(台湾)
七位 エア タヒチ(Air Tahiti Nui)
機内食の人気度は、ビジネスクラスで見ると、一位から、Gulf Air, Continental Airlines, bmi British Midland, Quatar Airways, South African Airwais, Qantas と言ったところでアジア勢が殆どを占めている。
一昔前までは、サービスの人気度もシンガポールエアラインを例外として、北欧の航空会社が占めていたように記憶しているが、様変わりしたものである。
この原因は何か、欧米では、航空サービスに良い人材が集まらなくなったのと、価格競争が激化して運営が困難となったことか?
安全度の評価もアジア勢が独占できるようになれるだろうか。
TIさんのブログの記事からの引用
世界の主な航空会社284社の安全度ランキングがニューズウィーク(2月8日号)で発表されている。普段飛行機を利用することが多い人にとっては気になるランキング。トップ10を見てみると・・・
- Lufthansa ドイツ
- British Midland イギリス
- British Airways イギリス
- Air Canada カナダ
- KLM オランダ
- Continental アメリカ
- Qantas オーストラリア
- Lufthansa Cityline ドイツ
- Fin Air フィンランド
- Delta アメリカ
私もよく利用するLufthansaがトップなのはうれしいし、おおむね欧州勢ががんばっているようだ。Qantasは映画「レインマン」で、ダスティン・ホフマン扮する自閉症の男が、死亡事故がないQantas航空以外は飛行機には乗らないとごねてトム・クルーズを困らせるシーンで有名に。ちょっと意外だったのは3位のBA。故障とかトラブルが多いような気がしていたのだが、このランキングよく見ると会社の規模や社歴が長いこと、なども評価の一つになっているため、大きくて歴史の長い会社が上位に来やすい。歴史が長いほうが事故や非常時への対策の経験も豊かということらしい。なお、日本の航空会社は、
12. ANA
50. ANK
<s