オーロラの連続撮影
2005/11/16
古い画像ですが、1999年カナダのイエローナイフにオーロラを見に行った時のものです。10日間滞在していて2回晴天に恵まれ撮影することが出来ました。
カメラは、冷却CCDといって、受光部分をー30℃以下に冷やして撮るもので、コンピュータからのコントロールで直接収録するものを用いました。
このスライドは、12月28日 20時54分 から 21時3分までの約9分間を約5秒間隔、各フレーム3秒の露光で撮ったものです。あまり明るくないオーロラでしたので色は出ませんでしたが動きのはっきりしたオーロラでした。
撮影地点から西向きに見たもので、地平線のオレンジ色は空港上空の散乱光です。広角レンズですので画像の上端はほぼ天頂になります。
4件のコメント
leave one →
刻々と移りゆくオーロラ。凄い写真を拝見させていただきました^^
いいねいいね
はじめまして。オーロラの写真、みとれてしまいました。すごいですね。人生で1度は見たいと思っているオーロラなんですが・・・なんせ、寒い場所が大っ嫌いの私は・・・そう簡単には見れそうにもありません>。<でも、なんだか、本物を見たくなってしまう、素敵な写真です。ありがとうございます。また、時々よせてもらいます <(_’_)>
いいねいいね
このオーロラの写真はすごいですよね。カルガリーあたりでも、少しのオーロラは見れたりしますが、こんなのは見れないですね。う~ん、いつかもっと北に行ってみよう。
いいねいいね
去年の丁度今頃、エドモントン市内からも、薄い緑色のオーロラが見えましたよ。もちろん夜空光さんの写真ほどきれいに見れませんでしたが、なかなか早く動くものだな、と思いました。撮影方法も凝っていますね。
いいねいいね